日記2

ぷいぷいが終わってから、午後はロザンの楽屋を流している。

印象に残ったのは、なぜ動画にテロップをつけないのかという話題だった。菅ちゃんいわく、動画にテロップをつけて編集すれば確実に視聴者は増えるけれども、視覚で分かるようになる分あまり内容を理解せずにコメントする人が増える、そうするとコメント欄が荒れるだろう。菅ちゃんはコメント欄を見ることを楽しみにしているのでそうしたくない。耳で聞いて分かろうとする人だけ来てほしいとのことだった。

なんとなく、自分が誰も来ないような場所(ここ)で日記を書いているのもそういうことに近いのかもしれないと思った。あまり人の視線を気にしたくないという気持ちでnoteからここに移動してきたけれども、ツイッターでこの日記についてレスポンスがあったときはとても嬉しい。人と関わりたくなかったわけではなく、自分(の文章)に興味を持ってくれた人と関わりたかっただけだったのだと気づく。

来年の日記を書く場所について色々と考えていたけれど、変わらずここになりそう。そして今は月に一回、写真をアップしているけれど、これからは日記に写真を載せていきたいと思っている。

0コメント

  • 1000 / 1000