夜桜

苦楽園へ夜桜拝観へ行く。駅には新入社員らしき男性がいた。紙袋を持っていて、そこには元気をありあまらせた極太のゴシック体が貼り付いていた。英字のそれは何か景気のいいことが書いてあるのだろうが私は読めなかった。もう片方の手には小さな木の植った鉢を提げていた。なんとなくその会社に私は馴染めないだろうと思う。


苦楽園には観光客とみられる人はそんなにおらず、帰宅途中の人が多かった。桜のライトアップといえばお寺や神社が主だったので、スーツ姿の会社員が揃ってスマホを桜に向けているのは新鮮だった。

ここ一週間ぐらい毎日桜を見ている。ずっと夢の中にいるような気がしている。明日は京都へ行く。桜は散っているかと思いきやまだ咲いているところもあるらしい。桜の見ごろは割と長いのだと知る。

0コメント

  • 1000 / 1000