昼休み

葉桜の下、お湯を注いだどん兵衛を持ったおじさんがどこからかやってきてベンチに座る。早くあれになりたいと思いながらドンクのドーナツを食べる。

SNSの中では今日もいろんなことが起こっている。スマホから目を上げると木漏れ日、たんぽぽ。世界の境界線上で私はコーヒーを飲みながら、コーヒーとドーナツはあうよななどと思う。SNS側から現実を見ているときと、現実側からSNSを見ているときがある。最近は後者でいることが多い。

SNSで嫌な思いをした人は現実では温かいご飯を食べていて欲しいし、現実で嫌な思いをした人はSNSで鋭い言葉に慰められていてほしい。


すずめが飛んでくる。人に慣れているのか、すぐそば、ベンチの隅でピチピチ鳴いている。子どもが見たらなんて言うだろう。子どもと手を繋いでただ鳥を眺めていたのが何年も前のことのように感じる。

0コメント

  • 1000 / 1000