スマホ

スマホを家に忘れる。それはそれでいいかと思いそのまま電車に乗る。

音楽を聴くのも、漫画を読むのも、メモを取るのも、写真を撮るのもすべてスマホで済ませているけれど、ひらけばいつもSNSをタップしてしまう。そしてほんとうは何をしたかったのか忘れてしまう。目的を忘れない強固な意志があればいいのだろうけれど、スマホ脳やらなんとやらで、SNSが促す脳の働きには勝てない。なんでもスマホで済むのはいいと思っていたけれど、なかなかそうではないなと思う。

緊急連絡があるかもしれないし、音楽のない通勤時間はのっぺりとしているし、道端に咲いていたシロツメクサを撮りたいし、スマホは欠かせないけれどこうしてたまには強制的に引きはがすことも必要かなと思った。メモだけ別のノートを作ろうかな。

0コメント

  • 1000 / 1000