港日和

読書ノートを紙に書くかデータで残すかまた迷い始めたところ、たまたま図書館で知的生産の技術が目に入ったので読んでいる。梅棹氏の語り口と当時の雰囲気とが相まって、読んでいて落ち着く。
子どものなんやかやを買いに神戸へいく。久しぶりの晴れで気持ち良かった。けれどもだんだん暑くなる。もう外で遊びにくい気候になってしまった。

いつもの本屋にいっぱしの女が届いたというので帰りに取りにいく。最近はよくhontoのサービスを使っているのだけれど、店頭予約は初めてした。だいたい本は店頭で吟味してから買うのでそんなに使わないかもしれないけれど、発売日前にこんな風にサクッと受け取れるのは便利だなと思う。ブラザーズ・ブラジャーとともに購入する。

夕方にはフリマアプリで頼んでいた、三つ折りのちっさいスマホ用キーボードが届く。最近ますます家で書きにくい状況になり、本当に誰の目も気にすることなく腰を据えて書けるのが、週に2回、出勤前の40分ほどになってしまった。パソコンを持ち歩くわけにもいかない、かといってiPadを買うのはハードルが高い。ということで試しにこれを買ってみた。使いにくかったらiPadも考えようと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000