こころ

別に毎日が地獄だとかいうわけではないし、追い詰められているわけではない、というかむしろ余裕がある方なのだと思うのだけれど、ときどき一人の、自由な時間が欲しくて気が狂いそうになる。


明日は2回目のワクチン接種だ。大事をとって職場の人は皆次の日休みをとっていて、私もそれに倣い明後日休むことにしていた。発熱するかもしれないとはいえ、本当に、一年以上ぶりの、いつこの時間が終わるやもしれないと焦ることなく一日中自分のために時間を使える日がやってきた。その日が待ち遠しくて一週間前からやりたいことを手帳に書き留めていた。そうしたら今日子どもが発熱した。明日は同居人が子どもをみてくれるのでワクチン接種はできるが、明後日は私が子どもをみることになるだろう。


今日は私が仕事を休んで子どもをみていた。机の上にあるものを投げ落とし、机の上にのぼり、食べ物や飲み物をひっくり返し、それらを直しているだけで一日が終わった。明後日もきっとそうなんだろう。そう思うとどうしようもなくなり、ゴミの段ボールを殴りつけ、要らない紙を破り、空きペットボトルを投げた。それが跳ね返ってひざ下あたりがたんこぶみたいに腫れたところでようやく落ち着いた。同居人が帰ってくるまでに全て片付けた。年ばかりくって、心は子どものように小さいままだ。

0コメント

  • 1000 / 1000