誕生日

子どもが2歳になった。

子育てしていても自分のことを大切にしようという風潮があるように感じていて、実際自分もそうは思うのだけれど、そうしようとすることでかえって焦ったり窮屈に感じることが最近増えてきた。それなら自分のことを大切にするために、子どものことをいちばんに考えようと思い至る。

いつか3分クッキングで長年勤めていたであろう先生が卒業する時に言っていたことを思い出す。家庭料理は気分によって手を抜くことも、本格的に作ることもできるからいいのだと。別に手を抜くことや気張ること自体がだめなのではない。この時にはこうしなくてはいけないという、あるのかないのかすら分からない暗黙の了解に自分を当てはめようとするから苦しくなるのだと思った。

0コメント

  • 1000 / 1000