休止時間

日記がおろそかになりツイッターもご無沙汰ということは小説が上手くいっているということなので心配しないでください。その逆もまたしかりなのでやたら長い日記を書いていたりつぶやいたりしていたらああ上手くいってないんだなと思ってください。


今週からiOSの休止時間を使って17:30~翌6:00まで電話メールライン以外のアプリを使えないようにしている。続けるかは分からないけれど、今までいかになんとなく、ほとんど生理現象的にSNSを見ていたか、また見なければいけないものなんてないということが分かったのでそれだけでもよかった。特に疲れて動けないとき、ついついスマホを手にしてしまう。子どもの寝かしつけが終わり床にへたりこんで、ほとんどのアプリが使えないのに、iPhoneのホーム画面を何かを探すように指で探っている自分が自分ではないようだった。ついついスマホを手にしてしまうから疲れるのかもしれない。最近読んだ本谷有希子さんの「あなたにオススメの」では電子機器を身体につなぎ四六時中なんらかのコンテンツを摂取している世界が描かれていたのだのだけれども、疑問や反発を覚えるほど妙にリアルに感じられたのは自覚があるからなのだと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000