縁日

朝からえびす神社へお参りへ行く。歩行者天国というのはいくつになってもわくわくする。今日は特別な日だから許せてもらえているこの感じ。大人になってからこういう感覚はほとんどなくなったなと思う。

えびすさんの境内には猿回し、お化け屋敷に謎解き屋敷。その隣にはアイコスが出店していて、お化け屋敷の客寄せ(寄ってらっしゃいみてらっしゃいみたいな)のバックではヒゲダンが流れる。ミスマッチだけれども、古典芸能が常に新しさを取り入れていることを思えばごくごく当たり前のことなのだろうと思う。これもまた縁日という演芸。これまで見たどの縁日よりも縁日らしく面白かった。

境内の周りには托鉢僧が何人かいた。確かに今日みたいな日にこの場所に立てば多くのお布施をもらえるだろう。僧も合理性に基づいて行動していることがおかしかった。そういうものと無縁なところに悟りの心はあるのだと私は思い込んでいた。

昼ごはんに中華ひるねへ行く。チャーシューは甘く、八角のいい香りがほのかにして台湾で食べたチャーシューまんのことを思い出した。徐々に店内は混み合っていった。早々と店を出る。

0コメント

  • 1000 / 1000