国際女性デー

この生活になって心掛けていること。8時までには起きて朝ドラを観ること。朝ご飯を食べること。日めくりカレンダーを変えること。歯を磨いて顔を洗ってアイロンをあててパジャマから着替えること。換気すること。ご飯を作ること。ご飯の前には部屋を片付けること。

軽症だからできることではあるけれども、そうすることで一日にメリハリがつく気がする。コロナにかかる直前(仕事に出ていた頃)より部屋も心もすっきりしている。
ちなみに今日の朝ドラは観ていて、職場の休憩室でこんなことしてて大丈夫なのかな……と思っていたのだけれど、華丸さんも同じことを言っていて笑った。

今日は国際女性デーだった。年齢、容姿、結婚しているかいないか、子どもがいるかいないか、働いているかいないか。男性優位社会が作り上げてきた価値観の中でマウントを取るような子になってほしくないし、そういう人が周りにいてほしくないと思う。自分を含め。そのためにできることを私はこれからも考えて実行していきたい。

子どもを抱きしめているときに考えていることが本当のことだと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000