2023/03/20
今の家は湿気がすごくて日当たりも悪くて好きではなかった。けれどもそれは私が換気をしていなくて、日当たりの良い時間帯に家に居なかっただけだった。育休で家に居た頃、葉の影が白いクロスのうえをさやさや揺れるのをみていた。それに救われたりしていた。そのことも忘れていた。私は多くの救いを忘れている。けれどもこうしてときどき思い出す。だから救いは救いなのだ。

2023/03/21
前の家を引き払い、完全に新居へ移る。昨日の日記を見て前の家のことを「今の家」と書いていることがもう懐かしい。これが本当だと思いながら過ごす家を、生活をつくっていきたいと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000