今のままでいい

そんなことを書くつもりはつもりはなかったのに、昨日の日記はたまごサンドから昔の職場の話につらつら流れていってしまった。オチはなく、面白いエピソードがあるわけでない、人生に効くようなことも言ってはいないし、文章が美しいわけでもない。けれども書いていい。人目にふれるところに置いてもいい。日記の懐の深さを私は愛している。

小説を書きたいなという気持ちがまたわいてきて、退職から出産までのあいだ、小説教室に通おうかと考えている。しかしこの先生に習いたいという人が見つかってからの方がいいのかなと迷っている。

最近ずっとこれから先のことについてぐるぐる考えていて、これができたら悔いはないということを三つ手帳に書き出してみた。これでもう考えるのはいったん休憩。あとは動き出したら考えようと思う。十年後にはそれらのうち一つでも叶っていればいいなと思うけれど、変わっていたらそれはそれ。やっと自分の足で歩き出したような気がしている。

0コメント

  • 1000 / 1000