明日になれば

退職してから休日を除いて3日が経った。昨日は「新快速に乗ってピクニックをしたい」という子どもの要望に応え大阪まで新快速で行き、大阪ステーションシティの地下で昼食を買ってから屋上庭園でシートを敷いて食べた。ついでに行きたかったうめきた地下口へ行ってみた。

今日は「蒸気機関車に乗りたい」「祇園祭に行きたい」という子どもの要望に応え、嵐山のトロッコ列車に乗り(鉄道博物館の蒸気機関車は数ヶ月前に乗ったところだったので折衷案)漢字ミュージアムの祇園祭の展示を見に行った。小学生以来のトロッコ列車はあらためて乗ってみるとわりと渋い愉しみというか、古風な日本のレジャースタイルなので、海外の方(乗客のほとんどがそうだった)はこれを楽しいと思ってくれているのだろうかといらぬ心配をしてしまった。

漢字ミュージアムでは肝心の子どもが寝てしまったので、併設のカフェで出産までにやりたいことをメモ帳に書き出して整理した。久しぶりに自分の時間が持てたような気がした。退職してから子どもと丸一日一緒にいるわけだけど、自分の時間はほぼない。日記の更新が止んでいるのがその証。働いている時の方が出勤前と昼食時に自分の時間が持てていた。幼稚園が始まれば少しは時間ができる、と思いたい。

0コメント

  • 1000 / 1000