分かっていないこと

失業保険を受給しにハローワークへ。言われるがまま書類を書き職員さんにマイナンバーカードや通帳を差し出す。説明を聞くうち尋ねたいことが出てきたので質問するとあの手この手で流され、ほとんど強制的に、わりと高圧的な感じで次回の案内をされる。しばらく黙っているも、ここで投げやりになったら後悔すると思って食い下がりその場で回答を得られた。


目の前にやってくる人を右から左へマニュアル通りに流し、イレギュラーなことがでてくるとこっちの言うことを聞いていればそれでいいんだというような態度をとり、早く終業時刻が来るのを待っている。そういう仕事のやり方を私もしていた。それがどれだけ無礼で相手を失望させることか、分かるのに十年かかった。


今も分かっていないことがたくさんあるんだろうな。これからは身一つになるのだから積極的に分かるようになっていかないとと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000