やりたいことはやるしかないこと

退職前からああでもないこうでもないと考え続けてきた出産までにやりたいことがやっとまとまる。


・まちあるき(京都と阪神間)のホームページを作る

・個人のホームページを作る

・文フリ京都の本と来年の日記本(デザインだけ)をつくる

・デザインの成果物をSNSにあげる(11月以降もしくは年明け、できれば週1ぐらいで)

・日記以外に毎日なにかしら書く


出産までにある程度仕事を得られるようにしていこう(いろいろ応募したり)と最初は思っていたけれども、出産したら結局それぜんぶストップするよな……という当たり前の事実に気づき、仕事を得る準備兼好きなことをするような期間にしようと今は思っている(というかいくつかすでに応募したのだけれども、ポートフォリオ的なものが何一つとしてないな……と思い。それをつくる期間にあてたい)。


ちなみに個人のホームページを作るのと日記以外に毎日なにかしら書くというのは仕事とは無関係のただやりたいからやること。何か目標の公募とか決めた方がいいかとわりと悩んだけれども、公募はいったん脇に置いて、坂口恭平さんの『継続するコツ』を実践することにしてみた。小説でも短歌でも俳句でも日記と変わらぬ文章でも。上達は抜きにして書くということ以外の決まりは設けずその都度書きたいものを書いてホームページにのっけていきたいと思っている。


そんなわけでさっそく今日サーバーを借りたのだけれども、ドメインを間違えてつけてしまい途方に暮れている。昨日申し込んだ短歌教室からは音沙汰がない。この年になって何をしているんだろうと思わなくもないけれどもやるしかない。

0コメント

  • 1000 / 1000