ブランコ

朝はホームページを作る予定だったのに結局眠ってしまう。

子どもを幼稚園に迎えにいった後、近所にできたコーヒースタンドへ。カフェインレスがなかったのでオレンジジュースを頼む。オープン記念にいただいたクッキーは大きなコーヒー豆が3つ型取られていてかわいかった。豆の割れ目(というのかしら)を見て子どもは「迷路みたい」と言った。

それから川沿いを散歩する。子どもがY字の枝を持ってきて川に浸けて遊んでいるのを見ていると「ママもいい棒持ってきたら」と言われた。いい棒と悪い棒の基準が子どもの中にあるのが面白かった。こんな風に世界をずらして見せてくれる(本人にからしたらそれが当たり前の世界の見方なのだろうけど)ようなことを言うのもあと少しと思うと、今のまま時間が止まってほしいと不健全ながら願ってしまう。

その後は公園でブランコを漕いだ。子どもに「脚を使って漕ぐんだよ」と教えた後、自分も漕いでみたら、脚ではなく腕を使って漕いでいることに気づいた。

0コメント

  • 1000 / 1000