同人活動

今日は今年の振り返りと来年の計画を立てた。まだ途中なので明日も続く。
自分の書けるペース、本を作れるペースというのが一年を過ごしてみて分かったので、来年はこれをベースに計画したいと思っている。

お金の収支も計算してみた。今年は様々な幸運がありだいたいプラマイゼロになったけれども来年も同じことが起きるとは考えられない。そうなると今年と同じ調子でいくと結構な額を同人活動に投じることになる。ここがwebだけで活動していたときとの大きな違いだなあと思う。このお金をどこから拠出するかはちゃんと決めておかねばと思う。月々の小遣いから、貯金を切り崩して、となると金額はかなり限られる。
まず自分のしたい活動内容やら頻度やらを決めて、金額と擦り合わせる。金額が足りなければ補う方法も考えていかなければいけないと思う。宝くじ買うか。

0コメント

  • 1000 / 1000