様式

M-1の決勝が今日だったことに敗者復活戦が終わった後に気づく。個人的にはインディアンスに優勝してほしかったけれども、決勝は間違いなく錦鯉がいちばん面白かったので結果には納得。あとももが面白かった。なんだかM-1について話すときってついつい上から目線になるのはなんでだろう。そういうところも含めて、番組のノリなんかも結婚式に似ているなと思う。出演者も観客も(新郎新婦も招待客も)それ望んでいるのだろうかって感じのゴテゴテのドラマ。主体と客体がいる場所の外側にある何かがものすごいエネルギーで場を動かしている感じ。もはや様式なのでそれが良いとか悪いとかは特に何も思わないけれど……。結果発表の前にまんま結婚式のムービーみたいなのが流れたのには笑ってしまった。

0コメント

  • 1000 / 1000