日記

朝マック。ソーセージマフィンにかぶりつく。何かをみようかなと思ったとき、ふとウェブページで直接記事を読みたいと思った。動画はきりのいいところまでとずっと観続けてしまうような気がしたし、SNSのような断片的でないものがよく(そもそも指で繰らないといけないので食べながらだと難しい)、本もまたページを捲れない。実際はそんな消去法を頭で行ったわけではないけれども、一つのサイトを追うということをしてみたくなった。書評サイトをリーディングリストへ登録し、のんさんの日記や冬日さんの日記も読む。目の前の出来事を描写しながら、自己の内面が浮かびあがるような日々の記録。やっぱり日記を読むのは好きだなと思う。

たとえばツイッターのトレンドだったり、リツイートでまわってきた知らない人の、ちょっと生活の役に立ったり、自身も共感できるようなバズだったり、そういう不特定多数の人々の断片的な文章を見続けるより、こうして好きな人の文章を追い、味わう方が今の自分にはしっくりくると思ったし、インターネット全体がそういう方向に向かっていくのではないのかなという気もしている。

0コメント

  • 1000 / 1000