ことばとデザイン

どういう思考の流れかはもう忘れてしまったけれども、デザインを勉強しようと思う。今までデザインのことは本やペーパーを作るときにしか考えない、場当たり的な態度をとってきて、でもそうやって実践していくなかで身につけるしかないよなと思っていた。けれども頻度が少なく次作るときには前回気づいたことを忘れているし、これではずっとこのクオリティのままだと思い、デザインはデザインできちんと勉強することにした。もちろん独学なので、今は本をパラパラと読んでいる。

同人活動をはじめて4年過ぎ。デザインは誰かに頼んだ方がいい(時間が節約できるから)、と自分でぜんぶやった方がいい(お金が節約できるから)でずっと揺れていたけれども、節約とか効率とか関係ない、ただ自分が自分でやりたいからやるという境地にやっと至る(そのうち変わるかもしれないけれど)。

これまでずっとことばを書いてきたように、それを形にすることも続けていけたらと思う。以下は最近作った句とくだらない短歌。


ペダル漕ぐ腕に冷し風五月


根本原則はこんぽんげんそく 根本さんの原則ではない
見上げれば木立の緑はミカヅキモミドリムシカナダモアオミドロ
私には人生が足りてないらしい人生とはなに人生とは私

0コメント

  • 1000 / 1000