7月の振り返り

制作のこといろいろ


日記屋月日さんにて『今日は思い出す日』のお取り扱いが始まりました
日記祭でもお世話になった日記屋月日さんにて日記本『今日は思い出す日』をお取り扱いいただけることになりました。全国の日記本ラバーのみなさまよろしくお願いします。そして言わずもがな私も日記本ラバーなので置いていただけるのがとても嬉しくありがたい。いつか訪れたいなあ。『今日は思い出す日』は現在もお取り扱いいただける書店さんを探しているのでご興味ございましたらSNS等からお気軽にお声がけください。

短歌と俳句を詠みました
今月締切だったカクヨムのコンテストに参加しています。はじめてカクヨムに投稿した。ここから読めます。

新刊『京都遊泳手帖(仮)』中身だけできています
文学フリマ大阪で頒布予定の新刊、一応中身だけできました。今月頭に知り合って十数年来のフォロワーさんと京都でお会いしまして、その日に作った短歌と俳句と日記、撮った写真を一冊にまとめています。これからレイアウトをしてお盆休みに入る前までには入稿したいと思っています。

生活のこと


祇園祭
今数えたら今月六日間も京都に行っていました。ほぼ一週間。ほとんど祇園祭絡みです。久しぶりの方々にもたくさん会えてこれぞ祭りという感じでした。ただ歩く量が尋常でなくなるのでそれ以外の日はほとんどへばっていました。つわりで動く気も起きず、今月はほとんど制作できなかったし日記も書けなかったな。ただ京都に行った日のことはきちんとnoteに書き残したからえらい(ほぼ写真だが)。よければご覧ください。

SNSいろいろ

知り合って十数年のフォロワーさんとお会いしたり、また別のフォロワーさんから暑中見舞いと安産守りをいただいたり。ツイッターがいろいろある一方で、オンラインのつながりのあたたかさありがたさを感じた一か月でもありました(そしてまだ返事ができていない…ごめんなさい……)。ツイッターの使い方に関しては結構迷っていて、スレッズに移行してもいいかな(というかもう普段のつぶやきはスレッズでしている)と思いつつ昔からのつながりのある方はほとんどツイッターにいらっしゃるので別にツイッターでまたつぶやいたらいいかとも思ったり。みなさん引っ越される時は行き先を置いていってね。


これからのこと
今月も引き続きこれからの身の振り方をぐるぐる考えていました。やりたいことはぼんやりあるけれども固まっていない上に経験も実績もないし絵空事のようで、机上の空論をこねくりまわしてはやる気になったり自分にはできないと落ち込んだりの繰り返しでした。で、先月から仕事の話を伺っていた知人にそのことを相談するといいと思うよと言われて少し落ち着いている今です。そんなわけで今の仕事が終わってからは前々からやってみたいなと思っていたデザインの講座に通うことにしました(先月も書いた気がするけれど)。今の職もあと一か月。立つ鳥跡を濁さぬようにしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000