最近のこと

朝、歩きだすときの空気が冷たくてうれしくなる。昔のことを思い出すような季節の変わり目の空気。

子どもを幼稚園まで送り、発送作業やこれからの計画を立てていたらもう家を出る時間になる。月曜日から受けているデザインの講座は基本的にテキストを自分で進め、わからないことがあれば質問するという形で、予備校でいえば空きコマに自習室で勉強しているような感じ。それが講座というのだからなんだか変な感じだ。ちなみにこの講座にも自習制度はあるがそのあいだ質問は禁止らしい。このために預かり保育をお願いしているのかと思うと申し訳なくなる。クーリングオフしようかと考えたが、他の講座は日程が合わないしまだ初歩の初歩だからそう感じているだけかもしれないので続けることにする。けれども自主的に色々作品を作ってみて分からないところを積極的に聞いていかないと元は取れないというのはよく分かったので、来週から一日一つイラレで何かしらを作ろうと思っている。

今回の文フリではいつか本を作りたいという声を今まででいちばん聞いたので、そういうことのお手伝いができるようになりたいという気持ちがむくむくわいている。

0コメント

  • 1000 / 1000