現場

阪神どころか野球ファンでもないけれども、人が喜んでいるところをみるのは楽しいから、なんとなく阪神のニュースを流しているチャンネルを選んで、みたことのある映像を何度もみる。

子どもが帰ってきてからは阪神百貨店へ。さっきまでテレビに映っていた場所にすぐ行ける。私にとっての都会の条件はそれかもしれない。昨日、甲子園球場へ行ったのも、今日、阪神百貨店へ行ったのも、ミーハーなのはもちろんそうなのだけど、田舎者根性がそうさせていると言った方がいい。

むかし、都市の研究をされている方に今も東京は「東京」かと質問したことがある。その人は「国会議事堂があるからね」と言った。国の政が動いている現場がそこにあることは、人々の意識に影響を及ぼす。そういう意味で東京はいまだ特別だという主旨だった。
人がごったがえす、阪神優勝特需の現場にいながら、なんとなくそのことを思い出していた。

0コメント

  • 1000 / 1000