旅に出ている

思い立ったが吉日で石切と生駒へ。奈良へ行く途中、急勾配をぐんぐんのぼっていく近鉄からの眺めが私は好きで、石切からも生駒からもそれがどこからもみれてずっと気持ちがよかった。眼下に広がる家。その向こうに霞んでみえるビルたち。

生駒山上遊園地は雲の上にいるようで、そこかしこで子どもたちがわいわい笑ったり泣いたりしていて、メリーゴーランドやコーヒーカップがまわっていたりまるで天国みたいだなと思った。

地元の駅から電車一本で石切や生駒には来れるけれども、ここまでくると流れている時間や文化が違うのを空気で感じる。うまく言葉にできないのがもどかしいけれども、こういうとき私は旅にでていると思う。

いろんなところから置いていかれている気がする。けれどもそれでいいのかもしれない。

0コメント

  • 1000 / 1000