仕事

朝から在宅業務のレクチャー。話を聞くうち、これから仕事とプライベートの境目は曖昧になっていくのだろうなと思う。勤め仕事をしているときは、仕事がプライベートに食い込んでくることが心から嫌だった。前職もきっちりカレンダー通り、定時、持ち帰り一切なしだったから続いていたところがある。

けれども今、仕事とプライベートが混じりあっていっているこの状況があまり嫌ではない。自分でスケジュールを組まなくてはいけない大変さはあれど、心はずっと落ち着いている。多分、私は仕事とプライベートという区別をそもそもしたくなかったのかもしれない。趣味と仕事をあまり分けて考えていないのと同じで。

力の加減は目の前の事柄だけを見て決めること。それが仕事かプライベートかはたまた趣味かは関係がないと思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000