ひとり

もうお腹が大きく歩くのがしんどいのと寒いのとで行くのはまた今度にしようかと思っていた神戸モダン建築祭。朝起きてもまだ迷っていたけれども、家族の援けもありえいやと行ってみることにする。


ずっと行きたかったフロインドリーブでランチ。教会建築で過ごすひとときはまるまった背筋が自然と伸びるようだった。中華民國留日神戸華僑總會、松廼家、北野アレイ、ローズガーデン、シュウエケ邸。山手の公開建築を中心に回る。洋館は特に光の入り方が美しくいつまでも眺めていたかった。そのあとはにしむら珈琲でぼうっとしたり、ノートに書き散らかしたり。贅沢な時間だった。


子どもと過ごしていたくて仕事を辞めたものの、毎日子どもと一緒にいることで思いのほか疲れていたようだった。頭がずっと騒がしく、自分を責めることも多い。


街で抱っこひもにおさまった赤ちゃんを見かけてかわいいなあ、またあの頃から育てられるのかと楽しみに思うと同時に、出産の痛みやその後の不眠や鬱のことを考えると不安にもなる。

0コメント

  • 1000 / 1000