一人

寝かしつけに苦労する。子どもが寝転んで顔を横に向けて泣いていて、左目からこぼれた涙が右目に入るのを見ていた。私も泣くのはたいてい布団の中だったから、そのときの、目がふやけた感じを思い出していた。

ジロウさんの質問箱にきていた「アイデンティティが帰属するグループに依存してるから、それが揺らぐと自分が揺らいで、だから守るために攻撃的になる」という夫婦別姓に関する意見。ちょうど同じようなことを考えていた。グループの価値観がそっくり自分の価値観になり、それで生活ひいては人生を測り、他者を測り、合わないものは貶める。それは変革ではなく自己防衛であり、偏見だ。私はいつでも一人でいたい。

百合文芸の一次の結果。ありがたいことに「星をつかむ」が通過していた。本命の「彼女の日記」は今まで書いた中でいちばんの出来だと今も思っているので結構落ち込む。それも束の間で今は嬉しい気持ちの方が大きい。モチベーションが上がり始めたところにこの結果が来て、気が抜けるか上がるか。上げていかないと選んでくれた方に、読んでくださった方に申し訳が立たないので5月末の締め切りに間に合わせたい。

0コメント

  • 1000 / 1000