Essential

自由港書店さんにて今日マチ子さんのサイン会。あいかわらずの人見知りを発揮し、あまり記憶がないけれども、私の名前入りのサイン本は手元にあり、見るたび嬉しくなる。

帰りの電車に乗った後、『冴子の東京物語』について、またこのstay home日記は写真を元に描かれているのか、はたまた記憶を元に描かれているのか、ききたかったことが色々と出てきて、電車を降りたくなる。後悔、後悔。しかし手にしたばかりの『Essential』を読むうちそれも消えてなくなる。付箋を貼りたいページがいくつもあった。「この世に花があってよかった」というフレーズがしっとりと胸に貼り付く。三ノ宮で下車しようかと思ったけれども、このまま読み続けたかったので、寄り道はしないまま家へ帰る。

最寄りで下車。スーパーで頼まれていたマスクを買う。前に買ったときより100円安くなっていた。その後、いつもの花屋に寄りヒマワリを1本買う。
行きに教会の前にまかれていたキャットフードが雨に濡れていた。傘を叩く音は軽快に弾ける。世界の解像度が上がる。

「工夫したら何かできるかもしれないのに、諦めることばかり得意になっている」。ほんとうにその通りだと思った。でもわたしは今日、サイン会に行ったし、それを良かったと思っている。この日記についても、もうあまり書くことがないと、毎日更新はやめようと思っていたところだったけれども、書き続けようと思い直す。そして自分でも気にいるような本にしたいと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000