しっかりしたい

保育園のお迎えで他の子のお母さんたちと一緒になる。今預けているところは年度末で満期なので話題は来年からどこへ預けるかというところへ。保育園に入れる保証がないので、ある方は幼稚園と保育園の併用をするとのこと。そんな手があることを知らなかった。その方によるとそもそも今の園に通えているのも奇跡らしい(待機児童的に)。それも知らなかった。今あるこの状況はラッキーらしく、しかしラッキーが続くとは限らない。

家に帰って幼稚園のことを調べてみると、願書交付はもう始まっていて説明会もだいたい終わっており、今月末には面接があるらしい。完全に出遅れている。

こういうとき自分はほんとうに自分のこと/目の前のことしか考えずに、その場しのぎで生きているなと思う。しっかりしたい。


と落ち込み気味だったのでフォロワーさんからの思いがけないお手紙に救われる。私は誰かに文章を宛てるとなるとどうしても形式ばったことしか書けないから、自然に、らしさの滲み出る文章を書ける人はすごいなあと思うし、そういう文章をもらうと心から嬉しくなる。

0コメント

  • 1000 / 1000