murmur

murmur3号をつくるにあたり4月からの日記を読み返す。『今日は思い出す日』を作ってほっとしたのと、今年度から子どもが体調を崩すようになったのと、それにともない環境を作り変えていっている途中、というのもあり、今年度に入ってからの日記はかなり感覚的というかそのままというか、書き残せたらそれでいいや(それでいいんだけど)というテンションで書いており、昨年度に比べて中身はスカスカだろうなと思っていたので読み返すのが億劫だった。なにより本が読めてないので「自分以外のことについて考えること」(そしてそれが自分につながっていると感じる体験)をこの半年ほとんどしていないという自覚があった。


けれども読み返してみると意外とはっとするようなことを書いているし、もう忘れて果ててしまったこともそこにはあった。だから日記は面白い。今回のmurmurはエッセイでも書こうかと思っていたけれども従来通り日記を載せることにする。

0コメント

  • 1000 / 1000