仕事

朝からオンラインで仕事の引き継ぎ。午後からは最後のイラレフォトショ講座。

前にも書いたけれども講座では技術はさして身に付かなかった。強制的にイラレとフォトショに向かう時間を作れたという意味ではよかった。なのでこれからは自主的にイラレとフォトショに向かう時間を作らなくてはいけない。幸い引き継いだ仕事でイラレを使うことになったものの、それだけでは心許ないので定期的にインスタグラムを更新することにする。見切り発車もいいところだが走りながら整えようと思う。もっと早くからやっておけばよかった。

フォロワーさんの一年の振り返り記事を読む。ひと月数行ほどの振り返りだったけれども、その方の生き方が見えるようで読んでいて元気をいただいた。そして自分が仕事というものに対して大仰に考えすぎだと気付かされる。一度在宅になったのだからそこできちんと身を立てないとと思っていたけれども、在宅をしつつ外に働きに出るという選択肢もある。むしろそうして複数の場を持つ方が自分には合っているなと思い至る。働くことを目標とか未来とかじゃなくて、生活として考えたい。

ありがたく仕事の指示をいただいて道はこれだけではないと知る

0コメント

  • 1000 / 1000